2010年3月7日日曜日

「未来に残したい『横浜の宝もの』」 大募集!!

さて、追加歌詞の部分をまだ制作中です。

横浜市歌は100年前の歌詞。
開港から50年の発展を歌っています。
実はその後の横浜の歴史は順調ではありませんでした。

関東大震災で市街地は壊滅。
昭和初期の有吉市政の「大横浜建設」によりなんとか復興します。
復興景気に沸く大横浜は人口100万人を突破しますが、時代は戦争へと向かい始めます。
そして1945年の5月、横浜大空襲により横浜の中心市街地は焼け野原となります。
それだけでなく、アメリカ軍の駐屯地となった横浜は戦後長い間接収によって復興がかないませんでした。
そんな中、アメリカの影響を取り込んだ独特の横浜文化が生まれていきます・・・・。
その後に接収が順次解除され、高度経済成長、1958年には開港100周年でマリンタワーも建設され、横浜は急速な拡大を遂げていきます。
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/150/history/02.html
(先日たいへん惜しくも亡くなられた田村明さんの文章「横浜都市づくり150 年の軌跡」も、ぜひ読んでみてください)
http://www.jtb.or.jp/publishing/index.php?content_id=131

そんな100年間の思いを、追加する歌詞に込めたいと思います。
そこで、横浜を愛する市民のみなさんに伺いたいのは・・・
「未来に残したい『横浜の宝もの』」
あまたある横浜発祥の文物はもちろん、水や緑の環境、人々の心意気・・・
そんな言葉・・・「歌詞のかけら」を募集します。

ブログにコメントくださっても、メールでいただいても結構です。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿